★★診療メニュー★★

マイクロスコープ メインテナンス
ホワイトニング リップエステ

セレック
セレックとは、オールセラミックスで補綴物(被せ物や詰め物)を作るシステムの一つです。
現在当医院が導入しているセレックACは、口腔内の形態をコンピューターに取り込み、プログラム上で設計し、その設計通りにミリングマシーン(削り出し機械)がセラミックのブロックを削り、出来上がったものを歯科技工士と歯科医師が仕上げるという新しい技法です。
そのため、最短1日でできる審美歯科として、ご好評いただいております。
この装置の導入により、特殊なケース以外は、高い品質を保ちつつ従来よりもお手頃なお値段でオールセラミックスの補綴物を提供することが可能となっています。

オールセラミック治療
オールセラミック治療と聞くと、『見た目を綺麗にするための治療』と思い浮かべる方は多いかもしれません。
しかし、歯科治療にセラミック素材を使用するのには、他にも理由があります。
従来から使用されている、いわゆる「銀歯」。これが原因で金属アレルギーアトピー性皮膚炎を引き起こしているという例が確認されてきているのです。
一方、セラミックは陶器の一種なので、金属アレルギーやアトピー性皮膚炎といった病気を引き起こす心配がありません。
このことから、オールセラミック治療は『見た目を綺麗にする』というだけでなく、『お口の中を健康にする』ことを目的としても知られています。

インプラント
当医院では昭和63年よりインプラント療法を始め、数千症例の埋入手術の実績があります。
また、当医院では同ビル3Fに最新の設備とクリーンルームを設けたインプラントセンターを開設しております。

マイクロスコープ治療
当医院では、通常の歯科治療においても約3倍拡大のルーペを使用しています。
しかし、肉眼や弱拡大のルーペでは治療に限界があります。
そこで、ドイツ・カールツァイス社の歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を導入し、主に肉眼では確認することが不可能な歯内療法(根管治療)やセラミックなど審美治療における細部の仕上げ・確認に用いています。
人間の眼に頼るだけの治療にはどうしても限界があります。しかしこのカールツァイス社の歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を用いることで、どんなに細かいところでも術者が確認することが可能となり、肉眼だけに頼った治療では分からない部分へのアプローチを実現できます。

歯の予防
当医院では、健康な口腔環境を維持していただくために、独自の予防プログラムをお勧めしております。

現在では、ムシ歯の原因が個人により違うこと、進行の状況も違うこと、予防の方法も違うことが分かっています。
まず第一にムシ歯の原因を探ることから始めます。これには唾液検査を行います。
唾液を採取して細菌の培養や、唾液量/緩衝能の測定し、加えて食事や間食内容の問診、フッ化物の摂取などの多項目の診査を行い、患者さん個々のムシ歯の原因を突き止めます。
第二に改善点をピックアップしてホームケアプロフェッショナルケアの方向を決めます。
第三に既に穴があいてしまったものの修復を行いますが、予防的な修復をおこなうということで、金属による嵌めものを合着セメントで詰めるのではなく、樹脂やセラミkックを歯質に接着して修復を行い、ふたたび詰め物の周囲からムシ歯になりにくい様な詰め方を当院では推奨しています。

また、全く健康な歯についても、ムシ歯になり易い深い溝を予防的にシーラントで封鎖しておくことで、ムシ歯の発生を抑えることが可能です。

ホワイトニング
ホワイトニングの方法は、ご自宅で行う方法(ホームホワイトニング)、歯科医院で行う方法(オフィスホワイトニング)、両方を併用する方法(デュアルホワイトニング)の3種類に分類されます。
それぞれに特徴がありますので、ご自身に合った方法をアドバイスいたします。

リップエステ
リップエステとは、その名の通り『唇のエステ』です。
専用の機材を使い、20分ほどで荒れた唇もプルップルに仕上がります。

@治療コンセプト
Aドクター紹介
Bクリニック情報
C診療メニュー